<< 平成31年度 公立高校入試結果速報! | main | こんなことしたよ 1  >>

今年度も終わりですね

2019.03.25 Monday
0
    小学校も中学校も終業式が終わりましたが、成績はいかがでしたでしょうか?

    小学3年生の女の子が、学校の漢字テストを全部100点取ったと報告をしてくれました。
    また、成績がオール5の生徒もいました!
    来年度もより力を入れて、しっかりと学習をしていきましょう!!


    ところで、低学年で「お話作り」という宿題があるのですが、この宿題が大好きな生徒がたくさんいて、みんなとても面白いお話を毎回書いてきてくれます。
    その中でも、この1年間でお話作りがとても上手になった生徒がいたので紹介します。
    1年生の女の子で、1番初めの宿題では、
    『昔あるところに貧乏なお母さんと男の子がいました。男の子はじゃっくといい、まだ働くことができません。それでますます貧乏になり、もっていたものも売り尽くしてしまいました。「こまったわね・・・。」』

    という文の続きを考えましょうというもので、

    『じゃっくは、そのあとそとにいってともだちのいえにいきました。』

    という短い物語でしたが、一番最近のものは、

    『近くの公園に可愛い手袋の忘れ物があり、交番に届けようと拾ったら・・・なんと!』というお話の続きで、
    『手ぶくろと手ぶくろがからまっていました。手ぶくろと手ぶくろをほどいたあと、こうばんにとどけました。それでこうばんにとどけたあと、こうえんであそびました。
    つぎの日もこうえんにあそびにいくとまた手ぶくろおちていました。それでまたこうばんにとどけてあそびにいきました。
    それでつぎの日、あそびにいくと、マフラーがおちていました。それでまたこうばんにとどけました。
    それでかえろうとしてかえっているとちゅうに、ジャンバーがおちていました。それでまたこうばんにとどけました。
    それでいえのちかくにまたジャンバーがおちていました。それでまたこうばんにとどけました。それでいえにかえりました。
    それでつぎの日は、ちがうこうえんに行きました。ちがうこうえんにはさいふがおちていました。それでこうばんにとどけて、いえにかえりました。』

    と、ノート8ページに渡っての大作を書いてきてくれました。真剣に、また楽しそうに書いたのがひしひしと伝わってきます。
    生徒本人も「お話作るの好きやねん」とのことです。これからもたくさんのおもしろいお話を書いてきて下さい!

    このようにワックでは国語に力を入れており、文章を自分で考えて書くということを小学校低学年のうちから練習することで、高校大学それ以降でも様々なことに役立ってくると考えております。
    4年生からは天声人語及び記事ノートに変わりますが、非常に大切な学習となります。

    それでは、本日で今年度のレッスンは全て終了となります。 次は4月です!春休みの間に、自分ができなかったことをしっかりと復習して克服しておきましょう!
    ジャンプ|-|-|by wak1
     

    プロフィール サイト内検索
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>
    新しい記事 アーカイブ
    カテゴリ モバイル
    qrcode
    Others ムームードメイン
        

    ページの先頭へ